人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

達磨正宗-清酒古酒の魅力-

達磨正宗-清酒古酒の魅力-_b0006520_004182.jpg
達磨正宗を楽しむ会に行ってみた。
 日本酒の古酒で有名な達磨正宗の年代物を神田の有名な高級居酒屋「新八」の料理で堪能するゴージャスな企画に参加してみました。古酒は10年古酒、昭和53年、昭和59年、澱酒、そして昭和47年。そして料理の方もゴージャス、唐墨、河豚しゃぶ、北海道サロマ湖産の牡蛎、等々。値段以上のモノをサービスしてもらちゃってます。恐るべし!!
 ここまで超美酒と極上料理がそろちゃうとコメントは書けません。「世の中で一番おいしい!!」とか「世界で最高レベルの酒です!!」なんてチープな事しか……。古酒は本当にハマリます!!「ちょーうめーぇ」

・澱酒
 日本酒の古酒は。時が経つにつれ底に澱が貯まってくる。成分はアミノ酸の固まりが糖分と結合し結晶化したモノらしい。その澱の部分を集めた特別製の酒。勿論非売品で、数十本の古酒から僅かにしか取れない超貴重な酒。澱が飲める酒って、日本酒だけだねー(笑)

<奈落の底>でも、達磨正宗三年古酒を正月にお出しする予定です。
by bar_absinthe | 2004-12-07 00:00 | 酒うんちく