酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

幻のカクテル「ジャック・ローズ」

 ジャック・ローズはどこでも飲めるカルヴァドスとグレナデンシロップ・ライムを使ったカクテルと思われがちですが、これはオリジナルのジャック・ローズとはちょっと違うんです。
カクテル名のジャックとは、本来アメリカで作られている「アップル・ジャック」というリンゴ・ブランデーが由来となっており、オリジナルはこのアップルジャックを使うのですが日本にはどうやら輸入されていないらしく。代用としてカルヴァドスを使うようになりました。
日本では「アップル・ジャック」を使ったオリジナルの「ジャック・ローズ」は、まさに幻のカクテルの一つです。お客様のツテでなんとかこの「アップル・ジャック」を入手できました。

b0006520_20473321.jpg

さて、アップル・ジャック自体の味はと言うと、カルヴァドスに比べてかなり、樽の香りが強く、たとえるならばバーボンのようです。焦げた樽の香りの奥にリンゴの爽やかな香りがします。口に含むとかなりライトボディーでドライ。ブランデーにある甘さが殆どありません。バーボン?ライウイスキー?の様な味です。ロックやソーダ割りでぐいぐい飲めそうな。

b0006520_20455043.jpg


ジャック・ローズにすると焦げた樽の香りとほのかなリンゴの香りが後からやってくる。カルヴァドス版よりもライトな仕上がりです。

こいつは、オリジナルの方が美味いわけではありませんが、これはこれでありな味。

「ジャック・ローズ」好きな方はぜひお試しあれ。

今宵も<奈落の底>にてお待ちしております。
http://www.absinthe.jp/

蓮根グルメ計画進行中。


アニメ・コミック・映画に出てきた酒&レモンハート・リスト
http://www.absinthe.jp/lemonheart/index.html

蓮根アブサン協会パートナーショップ
越後屋酒店 http://members3.jcom.home.ne.jp/zaky/index.html
 蓮根アブサン協会のサイトを見ましたと書くと、6000円以上購入の方、本州地区ならば送料サービス
(それ以外の地域の方は本州地区分の送料割引。)
[PR]
by bar_absinthe | 2011-07-16 20:48 | 酒うんちく