人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

レアもの焼酎

レアもの焼酎_b0006520_581912.jpgうちのお店は焼酎にも凝っていますけど、「森伊蔵ないの?」「魔王ないの?」「伊佐美ないの?」ってお客さまが結構居ます。レアもの焼酎、幻の焼酎はたしかに一度は飲んでみたいけど、焼酎全体から見て格別にうまいわけではありません。ほとんどがただ飲みやすいだけ。値段も悪徳な酒屋さんがプレミアム価格を付けているだけでほとんど味と値段のバランスが取れなくなっているモノがほとんどです。偽物も多いし!!

泡波(泡盛) 元値のの8~12倍 1万8千~2万5千円
 日本で一番手に入れにくいプレミアム焼酎!

村尾(芋) 元値の10~15倍 2万8千~4万円
 4大プレミアム焼酎の一つ

森伊蔵(芋) 元値の8~10倍 3万~4万
 4大プレミアム焼酎の一つ

魔王(芋) 元値の4~8倍 1万~1万6千円
 4大プレミアム焼酎の一つ、作りに黒い噂が絶えない・・・

百年の孤独(麦) 元値の4~6倍 9800~1万7千円
 4大プレミアム焼酎の一つ、昔は確かにうまかった、居酒屋ではほとんど詰め替えとの噂が・・・・

伊佐美(芋) 元値3~4倍 6千~8千円
 ブーム先駆けのプレミアム焼酎の中では一番手に入れやすい

以上が初代のレアもの焼酎で、私はただ飲みやすいだけの焼酎と思っている。
しかし、2世代目のレアもの焼酎は確かにうまいモノが多く、個性もあり、値段も2~3倍ならば良いかなーとつい買ってしまいたくなる焼酎が多い。

主に元値の2~3倍 3980~5500円

侍の門(芋)、櫻井(芋)、佐藤黒(芋)、青酎(芋)、くじら(芋)、薩摩茶屋(芋)、三岳(芋)
中々(芋)、月の中(芋)、萬膳(芋)、なかむら(芋)、天使の誘惑(芋)、川越(芋)
兼八(麦)、天草(麦)
天草(米),一四代(米)
龍宮(黒糖)、長雲(黒糖)、朝日(黒糖)
野うさぎの走り(餅米)

個人的に本当にレアだと思う焼酎

龍宮かめ仕込み8年(黒糖)
 飲めば焼酎の概念が壊れるほどのものすごい焼酎!
宝山芋麹全量(芋)
 バニラを入れていたのがばれて発売停止に、今も少し生産されているらしい。
春雨の古酒(泡盛)
 値段も定価で高くおいそれと買えないがうまい!
春雨無濾過(泡盛)
 現在、市場には出回っていないが、一部の店で飲めるとか?
請福197X(泡盛)と請福198X
 ビンテージ泡盛、試飲会で一度だけ飲んだが今まで飲んだ泡盛で最もうまかった。
197Xは販売されたことはない。

滅多に見かけないが、もし、これらの焼酎を見かけたら、ぜひ飲むことをお薦めする。と言うか飲まないと損する!?

 
by bar_absinthe | 2004-09-01 05:08 | 酒うんちく