人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

酵母ナンバービール-国産ビール-


酵母ナンバービール-国産ビール-_b0006520_219238.jpg
 アサヒビールからおもしろい一品が限定販売された。4つの酵母ナンバー111、318、787、920。使用酵母の違いを堪能できる一品。
 さて味は、国産大手の920以外は可も不可もない味だが、
111はあっさりライトタイプ
318は苦みとキレが特徴
787は濃い苦みと甘みが強いのが特徴的
920は甘みが強く味が濃厚
111と318は当方の舌ではロット差ぐらいの差しか感じないが(111と318)と787、920は明らかに違いがはっきりしている。当方の好みは920

でメーカーコメントは
111 麦の香りを引き立たせ、なめらかな味わい
318 コクとキレのジャストバランス
787 しっかりとしたコクと芳醇な香り
920 華やかな香り、すっきりとした味わい

メーカーコメントとそんなにずれがない気が・・・とちょっぴりご機嫌になった一品でした。
ちなみに、<奈落の底>にはありませんので自宅で試してみてはいかがでしょうか?
by bar_absinthe | 2005-09-23 22:34 | 酒うんちく