人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

カリラ1979 25年(モルト・ウイスキー)

UDのレアモルトのカリラが無くなったので、<奈落の底>隠しストックのとっておきのカリラの口開けをした。かなり、美味い。
カリラ1979 25年(モルト・ウイスキー)_b0006520_8135826.jpg

カリラ 1979 25年 ダグラス オブ ドラムランリグ(シングル・モルト・ウイスキー)
Caol Ila 1979 25y Douglas of Drumlanrig 62.4%
 カリラはゲール語でアイラ海峡の意味。
今回のボトルはモルト好きの城主がリリースするボトラーズ品でシングルカスク!!
 香りはグラスに注いだだけで塩っぽいシリアル、ローランドのような洋なしやリンゴのようなフルティーな香り、かなり複雑。口に含むとアタックが強くカリラらしい味と香りが爆発する。(塩っぽさのあるスモーキーさ)かなり激しい。とても25年の長期熟成品とは思えないほどパワフル!美味い、アタックの後は長期熟成品らしい複雑でものすごく余韻。ナッツ、栗、アーモンド、、マンサニージャ(シェリー)。ここまで美味い、アイラモルトはラガヴァーリン25年を飲んだ以来!!
長熟品なのにパワフルなカリラです。
by bar_absinthe | 2006-06-30 08:14 | 酒うんちく