人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

ブラック・ボトル10年(ブレンデット・スコッチ・ウイスキー)

暑いけど、夏バテ中より遙かに涼しい今日この頃、やっぱり健康って素晴らしいですねー。トマトがうまい!!<奈落の底>は来週、大掃除のためお休み予定。大掃除・・・・ふう。気が重い・・・
ブラック・ボトル10年(ブレンデット・スコッチ・ウイスキー)_b0006520_1958169.jpg

ブラック・ボトル10年(ブレンデット・スコッチ・ウイスキー)
BLACK BOTTLE 10y 43%
 キーモルトはアイラにある7つの蒸留所。つまりポートエレン以外のアイラモルト・ボウモア・ラガヴーリン・ブリックラディック・ブナハーブン・カリラ・ラフロイグ・アードベッグ(さすがに閉鎖蒸留所ポートエレンは入っていないようです。)ウイスキーマガジンのベスト・オブに選ばれたり、各種雑誌で高得点をとったりと、評判のブレンデット・スコッチ・ウイスキーです。
 香りは、かなり強いバニラ、チョコレート、ほんのり海藻。口に含むとアタックはやや強くピティーだがかなり軽いボディー。余韻は軽いがやや長くピティーで塩っぽい。ブレンデットの中ではかなりピティーでアイラの香りが前面に出たライトタイプのウイスキー。

リナ嬢コメント:
 軽い柔らかな香り、コーン、カカオ。口に含むとアタックはまったりしておりツーンとしない。甘みとスモーキーさを備えた全体的に柔らかいブレンデット。ストレートでも十分に優しい味。
by bar_absinthe | 2006-08-10 19:58 | 酒うんちく