人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

ヘイゼルバーン(キャンベルタウンモルト)

ヘイゼルバーン(キャンベルタウンモルト)_b0006520_1354592.jpg
 
ヘイゼルバーン8年(キャンベルタウン・モルト)
HAZELBURN 8y 46%
 このヘイゼルバーンはスプリングバンク蒸留所で作られる第三のモルトと呼ばれ、モルトにピートを焚かずに仕込まれる、蒸留もローランドのように三回蒸留。昨年まで入荷量が極めて少なく入手困難な品でした。今年もわずか6000本しか出荷されなかったんだとか・・・
 香りは、ナッツ、潮、イチジク、アンズ、ミカン複雑だが軽い。口に含むとアタックは一瞬、軟らかくスミレ。その後にやや強いアタックを感じる。余韻は徐々に舌を痺れさせるようにじわじわ。長く複雑。年数から考えるとものすごく複雑だが深み年数相当、ただし、キックバックがものすごく強いモルト。あなどるなかれ!!ファンが多いのが納得出来る一品。
by bar_absinthe | 2007-12-13 01:35 | 酒うんちく