酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

カテゴリ:酷い目に遭いました( 10 )

一日目
守口市のバーボンバー・呂仁。流石めずらしいバーボンが見られました。
b0006520_20553929.jpg

呂仁のバックバー。

北新地のベッソ。ダイニングバーと聞いてたんですが本格的なバーでビックリ。カレーがめちゃくちゃうまかった。こんなに美味しいのは今は亡き丸善カレー以来。
お初天神の近く、曾根崎ボビーズバー。御年77歳の心の師匠。関西最大級のレアボトル保管庫。
b0006520_20561528.jpg

ボビーズバーバックバー
b0006520_20562465.jpg

ボビーズバー、リキュールグラスのコレクション。

堂島のエリクシール・K 勉強になることを聞いたのですがへべれけでお邪魔してしまい良く覚えてない。ごめんなさい。

二日目は講習の後
中津のホワイトラビットターバン。めずらしいバーボンが数種類ありました。
b0006520_2058590.jpg

ホワイトラビットのサニーブルックスの禁酒法前、古いオールドテイラー、特級表記のメーカーズマーク。

梅田のオーガスタ・タローギ。穏やかな人柄とコーヒーの話題で盛り上がりました。グレン・モーレンジのスペシャル品が素晴らしい味わい。20年ソレラだとか。
再び、ボビーズバー。千頭さんのお話にただ感心するばかりで時間を忘れる。
最後に、終電で長堀橋のバーヒラマツへ。ステアやシェイクの科学的なアプローチで迫る、ものすごい情熱にビックリです。
b0006520_20592637.jpg

バーヒラマツで見せて頂いたミントやピーチなどの珍しいビター。

東京では感じられない熱心さが関西にはありました。そして、なんか暖かい。
不況の影響もそんなに無いようで・・・活気に満ちていました。
私の肝臓だと4軒はしごはつらい。気力ではしご。BAR地獄。

うらやましいと思う方はお試しあれ。

大阪でお世話になりましたバーテンダーの先輩方
誠に有り難う御座いました。

今宵も<奈落の底>にてお待ちしております。
http://www.absinthe.jp/
アニメ・コミック・映画に出てきた酒&レモンハート・リスト
http://www.absinthe.jp/lemonheart/index.html
蓮根アブサン協会パートナーショップ
越後屋酒店 http://members3.jcom.home.ne.jp/zaky/index.html
 蓮根アブサン協会のサイトを見ましたと書くと、6000円以上購入の方、本州地区ならば送料サービス
(それ以外の地域の方は本州地区分の送料割引。)
[PR]
by bar_absinthe | 2009-11-27 20:50 | 酷い目に遭いました
今回は私が経験したことではなく、前のCD&携帯店で起こった物損事故の報告である。
閉店しようと看板を仕舞うため階段を上っていると「キキーどっかーん」と事故が起こったようであった。目の前の店に2人乗りのビックスクーターが突っ込んでいる。外にあった商品を飾る台が大きくへこんでいた。中から店の主人があらわれたので、いったん店に戻りお客様に「上で交通事故が起こり、大変申し訳ないがちょいと離れます」と伝え、再度、階段を上がると事故を起こした少年が店の主人に口を荒げている。まずいと思い、バイクのナンバーをメモしてから110番しに店へ戻った。私とすれ違いに中のお客様も上にやってきた。しかし、私が電話をかけている間に店の主人とお客様2人の前でその犯人が逃走してしまったのだ!。このときまで私はナンバーさえ控えていれば逃げれられないだろうと思っていた。暫くした後、警察がやってきて事情を説明しナンバーを伝えた。店の主人曰く「犯人はアルコールのにおいがプンプンしており、酒酔い運転だった」。ナンバーが解ればすぐに解決と思っていた・・・・・
翌日、店の主人に昨日の犯人捕まったの?と聞いてみたら意外な答えが返ってきた。

 ナンバーから持ち主がすぐにわかり、パトカーで持ち主の元に急行したが、バイクがあるにもかかわらず持ち主は、盗まれていたと主張した。持ち主が犯人ではなく、知人数人と一緒でその中にも犯人はいなかった。

警察は、物損事故の場合はこれ以上捜査することは出来ないと伝えてきたらしい。

バイクがあるにもかかわらず、盗まれたと主張する持ち主。
深夜3時なのにやたらと多い友人。

限りなく犯人隠匿が濃厚である。
なのになぜか?これ以上は捜査できならしい。
酒酔い運転で、物損事故!!事故車両もハッキリしている。盗まれたと主張し犯人隠匿。
なのに逮捕どころか捜査もできないらしい。

結局の所、顔写真がないと犯人が特定できなく持ち主は関係ないらしい。
逃げ勝ちだ!!

こんな事が許されるのだろうか?それとも評判が悪い、志●警察所が担当だからだろうか?
こんなにも警察は頼りないのだろうか?

今回学んだことは。
事故にあった際はとりあえず、ナンバーと相手の写真を撮ること、
(携帯電話やデジカメ以外が本当はよい、いざ裁判になると証拠として採用されにくい)
車やバイクのキーを預かり逃げられないようにすること。
免許書や名前を確認すること。
警察の到着を待ってから交渉をはじめること。

現代は非常に物騒だ、何かと証拠が必要だったりする。
とある方は常にカメラとICレコーダーを持ち歩いているそうだ。
これがスタンダードにならない事を願う。
[PR]
by bar_absinthe | 2006-10-28 15:06 | 酷い目に遭いました
サポセンに連絡後新型モデムが到着だが・・・
まだ不安定、速度 0.05Mbps。前よりさらに悪化

研修から帰ってきた後もう一度サポセンに連絡を・・
21日復旧は無理そうです。
復旧はいつ出来るのだろうか?
[PR]
by bar_absinthe | 2006-10-13 20:13 | 酷い目に遭いました

ネットつながりません。

<奈落の底>はここ三日間ほど、通信障害が出ています。
つながったと思ったらすぐ切れたり・・・・・。もともと140kぐらいしか速度が出ない。
どうなっているんですか?ヤフーさん。
そろそろ、サポセンに電話をかけようと。

という訳でしばらく更新が不可能になってしまいました。
15日~19日研修のためお休みいただきますので
障害が回復していれば21日から再開予定です。

お待たせしてしまいますが、お許しください。
[PR]
by bar_absinthe | 2006-10-11 12:02 | 酷い目に遭いました
一昨日。店の前で公共道路工事が行われ売上が7割引きに激減。
あうあう。潰れてしまうーと区役所の土木課に苦情を出した。
公共工事だからある程度はしょうがないが・・・・次のような対応をとってもらった。
1.お店に来やすいように歩行者通路をきっちりしてもらうこと。
2.工事車両を店の前に置かないこと。
3.営業中であると表記した看板を通行止めにしている地点に置くこと。
もちろん、これだけでは売上は取り戻せないが、昨日の対応の効果で2~3割減ですんだ。
店の前で公共工事が行われる場合は十分に対応をとってもらう必要がある。苦情は区役所へ!!ちなみに怒って揉めて損害賠償請求が行われると工事が遅延し、損害はかなりの額らしい。(当店のお客様で工事関係の仕事をしていた人からの実体験より)
元はと言えば俺が払っている税金の一部だし・・・これ以上税金が高くなったらたまらない。
冷静に具体的な対策を提案&要求し、実行して頂ければ被害も最小限にすることが出来た。

お店の前で公共工事際は、事前に協議しておいた方が無難ということを学びました。
[PR]
by bar_absinthe | 2006-08-30 20:00 | 酷い目に遭いました
海外オークションで買ったものが・・・。空っぽになって届いた。
b0006520_2038296.jpg

b0006520_20382918.jpg

エドワー・ペルノー
Edouard Perunod 60%
エドワー・ペルノーはアブサンを造っていたブランドのパスティス。正に伝説の品だった。
値段もかなりした。
b0006520_20562410.jpg

結局、購入先にちゃんと梱包した?と確認してみるとどうも怪しい、返事で、飛行機で蓋が飛んだのでは?と。
しかし蓋が飛んだとしたら、なぜ瓶の中に入っているのだろうか?
蓋の上部がなぜ無いのだろうか?
また、簡単に飛ぶような状態できちんと梱包しなかったのではないだろうか?
古いボトルをなぜ横にして梱包したのだろうか?

と疑問が絶えない。

さらに、箱内部の濡れ具合(こぼれた後乾いたもの)の量がかなり少ない。

梱包が甘かったためこぼれた可能性もあるが、中身が最初から無かったか途中で盗まれた可能性もある。

結局は移送トラブルとして処理する事になったのだが、全額保証されるわけではなく1万数千円ほど足が出てしまう。1万円の空き瓶。
ボトルの中にわずかに残る香りは実に複雑で良い香りがする・
お金よりもその中身が失われたのが実に悲しい。

あぐあぐ(哀)
[PR]
by bar_absinthe | 2006-07-03 20:57 | 酷い目に遭いました

使えないソフトでトホホ

 プライベートでホラー番組を録画したものをCMカットしてみたい!!と思い軽く調べて低価格なソフトを選択した。TransRecorder SceneCutterを買ってみた。このソフトは手動でカットするならばとっても便利。30分番組なら5分程度の作業でさくさくとカット出来たが・・・このソフトを選んだ理由はプラグインを導入することにより自動CMカット機能が使える!!

>TransRecorder SceneCutter2.0では、あらたに自動CM検出にも対応。オプションの
>Auto SceneDetector 1.0 Plug-Inを組み込むことで、高度なシーン検出技術を使った>自動CM検出機能

ということで選択したはずだった・・・・

そう、CMの箇所をばっちり見つけてくれると信じていた・・・・

しかし、全く使えないではないか!!
メーカーは100%の精度ではありませんと書かれていたが、あまりにも使えない
30分番組の分析に15分、その結果、100近くのマーカーと見当違いな箇所のCM検出結果
ソフト付属の音声判断のほうがまだ使える。

メーカーに使える環境とか条件とか設定とかないんですか?
とメールを送ってみましたが・・・返答なし

どうしてこんな未完成なソフトが発売されたのだろうか?

まさに人柱、やっちゃいました(哀)
[PR]
by bar_absinthe | 2005-09-30 23:09 | 酷い目に遭いました
 先日、深夜の警察官の巡回で、深夜営業届けを出し忘れているのが発覚!翌日に呼び出しを食らってしまった。「深夜営業届け」に関しては、バーテンダー仲間に聞いていたが、ほとんどの人が現在、有名無実、昔はそんな制度があったけど今はほとんど、関係ないよーとの意見がほとんどだったため当方は、そのうち出せばいいかーっと思っていた。また深夜の巡回で以前、何か書き込んだ記憶があったのでそれだと思っていたのだが・・・当方に非があったのは間違いないので行ってきた。そこでとんでもなく横暴な体験をするとは思っていなかった。向かったのは板橋区にある志村警察署。後日談だが昔、不良をしていたお客さま曰く、捕まるならば、高島平警察!!志村警察につかまったら、酷い目に遭う!!」との悪名高い警察署だったらしいが、そんなことも知らずにトコトコ書類を揃えて出かけていった。書類をもらってさて、書き始めようとしたら「今書いても受け付けないよ!」??「間違ったらどうするの??」「間違ったらもう一枚よこせというのか?」と言われ、何か変だなーと居心地も悪かったので素直に近くの喫茶店で書くことに、しかし、書類の書き方の説明も、記入例ももらえないのでその場で書かないと間違えるのでは?取調室を立ち上がった時に思ったが・・・取りあえず喫茶店に待避することにした。(後日やっぱり違っていたらしく提出後の翌日に返却される!)で書き終わって持って行くと取調室に通され、書類に目を通してもらっていたら!!

警察官:「これは俺がホッチキスで留めるのか?」「俺が書類を整理しないといけないのか?」と言われ
当方:「通常初めての書類をどのように扱うもわからずに勝手に書類を加工することはおかしくないのですか?普通は区役所でも公的な願書書類でも担当官の方が行うのでは?」
警察官:「警察に提出する書類は全部編集してからだ」、
当方:「それならば書式例及び書類の綴じ込み順を記載したモノを添付するか・説明してもらわないと」
警察官:「聞かないのが悪い!!」
当方:「そちらのルールがそのようならば、最初から説明してください」
警察官:「次回からそのようにして」
当方はカナリ、不信感を持ってしまった。書類の書き方も解らずに「勝手に書けば」と、間違ったら全部おまえのせいね!!と言わんばかりだ!!
で、ついでに古物商の書類ももらおうと思い聞くと違う担当官が来た、この方は顔は不機嫌そうだが一通り説明して頂き、記載の疑問にも応えてもらったで、この書類はどのような順番でホッチキスで留めて提出すればよいのですか?と聞くと「ホッチキスで留めなくて良いよ、此方で止めるから」とどうやら先ほどのルールは志村警察署の深夜営業届けのみのローカルルールらしい!!
深夜営業届けを出すにはカナリ大変な労力と我慢強さが必要らしいです。特に志村警察署では!!そのうち正しい深夜届けの出し方を書こうと思います。以後の板橋区の新規深夜営業店は必見です(笑)

さて、翌日、自宅で風呂の修理を見物していたら突然、ノックもせずに人が入ってきた!!
寝起きで頭が回らないのとあまりの突然のことに当方が混乱していると、「昨日出した書類だけど再提出ね!」「この書類が未提出」えぇー、警察署に出かける前にあれほど持参書類を問い合わせ確認したのに提出後に?再提出とは???完全に警察のミスじゃん!!しかも謝罪の一言もなく。ノックもせずに人の家に入るのはどうかと?完全に社会人失格な行動で国家権力バリバリ行使!!まさしく横暴!!
やっと目が覚めたときに「やっぱりあの時に家宅侵入で110番しておけば良かったと後悔したのでした(笑)どうなったんだろ(笑)」

上記のことにより今回もますます警察嫌いになりました。

ちなみに警察嫌いになったきっかけは。某牛丼屋で深夜バイトをしていたときに店内でチーマー風の集団が暴れ出したことがあった。近くの交番に助けを求めたら「そう言うことは110番してもらわないと困るよ」と言われた経験がある。ちなみに巣鴨の交番です。

教訓:警察署の目の前で事件が起こっても駆け込まずに110番しましょう!!取り合ってもらえません。特に巣鴨の駅前交番は(笑)

さらに追加すると、深夜営業する牛丼屋は近くの交番に、ただ券を年間数十枚渡して、何かあった際はよろしくお願いしますと賄賂を送る習慣があった。巣鴨の交番はきっちり受け取って何度か買いに来ていたが、いざ、事が起こった際は上記の対応でした。

って一気に警察話を暴露しちゃいましたが(笑)大丈夫かなー国家権力は怖いです。

自分の身は自分で守るしかないのでしょうか?
[PR]
by bar_absinthe | 2004-12-06 05:01 | 酷い目に遭いました
b0006520_19503447.jpg
 ある程度の値段のショットバーでは製氷器のキューブアイスではなく氷屋さんから貫目氷を買って使います。冷凍庫でも業務用の製氷器でも透明な氷を作ることが困難だからです。もちろん値段は高くなってしまいますが、透明な氷は溶けにくくカクテルが水っぽくなりにくいのと見た目の美しさです。今回はこの氷の話です。氷屋さんの氷のほとんどは巨大な製氷会社から巨大な氷を買いそれを貫目に切って販売しています、一般に製氷会社が配達販売はあまりないようです。(直接買いにいけば売ってもらえるようです。)私的に良い氷とは

 1.透明で中にひびや気泡がないこと。
 2.周りに霜や不透明な部分がないこと。
 3.ゴミが付いていないこと
 4.氷がしまっていること
 5.氷の目に沿って貫目に切られていること。

1は最低限満たされている必要があります。3は食品衛生上重要なことです。2・4・5は氷のロス率を下げます。満たされていないと氷を削ったり洗ったりして使用できない部分を削らないといけません、5の氷の目はアイスピックで割る場合綺麗に割れてくれないのです。1~4は何処の氷屋さんでも可能なはずです。5だけは職人の長年の経験!未だに私も氷の目を見極めるのは困難です。

 で愚痴なんですが板橋区では良い氷を配送してくれるところは一カ所もありません!(うちはいい氷持って行くよ!っていう方ぜひご連絡を!)周りにゴミが付いているは使えない部分が多いわ(氷は食品で販売免許も必要!)、氷は解け解けで一晩〆ないと使えないわ!氷の目は良いときもある!しかし、値段が他の地域よりべらぼうに高いのです!現在仕入れている氷屋はなんと1貫以下の氷を届けてくれます(笑)量のごまかしですねー、しかし、文句は言えないのです。ここの氷屋以外に氷を手に入れる方法がないのですから・・・・
 ちなみに、周りにゴミが付いているのは食品衛生法違反で、保健所の勧告・改善命令、改善がみられない場合は免許停止等の処分が下ります。もし誰かが保健所に電話をかけた場合、板橋区の氷屋は全滅の危機へ(哀)
b0006520_195142.jpg
 さて、何故こんなことが起こったのでしょうか?その背景を探ると、板橋区に貫目氷を使用するレベルのショットバーがほとんど無いこと、そのため氷は主に冷却用に使用されたので、氷屋さんが氷を食品と扱う必要が無いために扱いが雑になり、品質低下→店側は製氷器導入→注文量激減→氷値上げ→冷却専用→品質低下といった悪循環に陥っているのが現在の板橋区の氷事情だと思います。

b0006520_19513683.jpg
さらに、値段が高い理由が・・・販売協定が存在するらしく、400円以下で販売してはいけません!との決まりがあるらしいのです(それって談合じゃあ?)質は悪い!値段は高い!どうなっているんだ!板橋の氷屋!

<奈落の底>&西台のとあるBAR、では現在貫目氷で大変困っております。もし蓮根まで良い氷を400円以下で運んで頂ける氷屋さんをご存じの方ご連絡お待ちしております。
[PR]
by bar_absinthe | 2004-11-02 19:31 | 酷い目に遭いました
 私事ですが、当方かなりの甘党で(シュガージャンキーレベル)、日本酒飲みながらパフェを食う等奇特な行動をすることがあります。先日、某銀座のプロントでケーキセットを頼み、軽く酷い目に遭いました。このケーキを一口食べると!めちゃくちゃ甘いのです!このケーキ自体がチョコレートシロップ級に甘い!いつもならエスプレッソに砂糖を3本ばかりぶち込んで極甘にしているのですが、生まれて初めてエスプレッソに砂糖を入れずに飲んでしまいました。しかも、甘党なのにケーキもギブアップ、糖分取りすぎで気持ち悪くなるし、軽く酷い目に遭いました。我こそは甘党の王者!という方はぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

追記
 後日レシートを見たら「マッドチョコレートケーキ」と書かれておりました・・・・

b0006520_1913338.jpg
[PR]
by bar_absinthe | 2004-09-30 19:12 | 酷い目に遭いました