人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

キュウリのジントニック/ジントニックNo.008

 このジントニックは、スコットランドで作られるキュウリとバラのエッセンス加えて作られている「ヘンドリックス・ジン」のプロモーションで知ったレシピ。日本でも酎ハイにキュウリを入れた河童ハイとか河童酎なんかが知られています。キュウリを入れたたと謳っているジンは他にもゴードン・キューカンバーが輸入されている。また、アメリカ産のキューカンバー・ウォッカなんかもあり、キュウリのお酒は思った以上にあるようです。

キュウリのジントニック
キュウリのジントニック/ジントニックNo.008_b0006520_20322370.jpg


ジン:ヘンドリックス・ジン/ゴードン・キューカンバー
キュウリのスライス 2つ
トニックW+ソーダ 7:3


 私の好みではヘンドリックス・ジンで作るのが一番うまかった。キュウリの形状もいろいろ試したがスライスが一番バランスが良かった。少し置いたほうがキュウリの香りが出るので、てまをかけるならばジンとキュウリだけミキシンググラスでステアしてなじませた後に作ればよりおいしい。
軽く検索したらすでにキュウリとバラの花びらを入れてステアするジントニックを出しているホテルがある模様。考えることは同じだなー。
 スタンダードなジンで作る場合はゴードンがいい感じで、鉄板銘柄のブラックデスやタンカレーがいまいち相性が良くなかった。

キュウリのジントニック/ジントニックNo.008_b0006520_23193531.jpg


ヘンドリックス・ジン
キュウリのジントニック/ジントニックNo.008_b0006520_23364659.jpg



★楽天検索/ヘンドリックス・ジン★

ゴードン・キューカンバー
キュウリのジントニック/ジントニックNo.008_b0006520_23373462.jpg


★楽天検索/ゴードン キューカンバー★

東京の辺境、板橋区蓮根のBAR BREADLINE
通称、<奈落の底>にてお待ちしております。
http://www.absinthe.jp/

アニメ・コミック・映画に出てきた酒&レモンハート・リスト
http://www.absinthe.jp/lemonheart/index.html
蓮根アブサン協会パートナーショップ
越後屋酒店 http://members3.jcom.home.ne.jp/zaky/index.html
 蓮根アブサン協会のサイトを見ましたと書くと、6000円以上購入の方、本州地区ならば送料サービス
(それ以外の地域の方は本州地区分の送料割引。
by bar_absinthe | 2014-05-08 23:39 | ジントニック