人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

ジャック・オー・ランタン-ハロウィンのかぼちゃ-

ジャック・オー・ランタン-ハロウィンのかぼちゃ-_b0006520_19443526.jpg
今年も、<奈落の底>では、ハロウィンのカボチャランタン『ジャック・オー・ランタン』を作りました。簡単に作れるのですが、作業はとってもめんどいデス。まず、カボチャを購入し、据わりの良いところを重心にして、底に穴を空けて中身をひたすらくりぬいて、目と口を作り終了。
大きいカボチャは、花屋で注文すると手に入ります。2000~4000円ぐらい。

コツ:
目と口は水性マジックで書いたあとに水ぶきで消す。
力を入れすぎると余計なところを切ってしまうので注意。慎重にゆっくりと。1発でくりぬこうと思わないこと。なるべく中身を削り取った方が、腐りにくい。

余り、早くに作るとカビます(笑)10日ほどが限度かも、去年はカビちゃいました(^^;)
今年はちょっとした防腐処理実験してます。

ハロウィンとは
 聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われる。
「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえばOK。
ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか
ちなみに、「トリック・オア・トリート」と言われるとお菓子をあげなくてはならない!?
by bar_absinthe | 2004-10-21 20:01 | ホラー