人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

月夜の梟(トウモロコシ・焼酎)

酒屋さんを巡っていたら、日本産バーボン!?と書かれた焼酎を見つけた。思わず買ってしまった。またお金が無くなった・・・・最近本当に暇なのに・・今日もまだお客様が0です。私はなんて愚かなのだろうか?
そんな<奈落の底>へ愛の手を!!

月夜の梟(トウモロコシ・焼酎)_b0006520_21131185.jpg

月夜の梟(トウモロコシ・焼酎)
Tukiyo no fukurou 43%
 宮崎県の北部、熊本と大分に面する高千穂町の高千穂酒造の限定品。トウモロコシを原料に麹もトウモロコシ麹として100%トウモロコシ焼酎、樫樽熟成。
 購入した先でもネットの酒屋でも、日本産バーボンと表記する所が多いが、バーボンよりもコーンウィスキーに近い。香りは植物の茎、日本酒、バナナ、イチゴ、オレンジ。口に含むとアタックが強く、アルコールの刺激が強い、バーボンやコーンウィスキーと比較すると味のボディーはかなりライトでさらりとしているが焼酎として考えればかなりコクがあり重いタイプ。余韻は、アルコール、コーン、ハチミツと長く続く。ジョージアムーンとプラットバレーと比較するとフルティーで余韻が長く味わい的にも、バーボンと言うよりもコーンウィスキー。焼酎の色規定がなければ確実に素晴らしい製品になる予感がする一品何とも悔しい。

リナ嬢コメント:
 色はほのかに色づいているぐらい。香りはアルコール臭、少しだけコーン。時間が経つと甘いブレンデットのような香りが出てきてリンゴ、バナナのようなフルティーな香り。口当たりはアタックと共に香ばしさがあり、甘みも少し、焼酎とコーンウィスキーの中間ぐらいの風味。まだ若い感じがする。焼酎と言われなければ分からないくらい変わった焼酎。
by bar_absinthe | 2007-03-03 21:16 | 酒うんちく