人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

ストラスクライド1973 31年(ダンカンテイラー)


ストラスクライド1973 31年(ダンカンテイラー) _b0006520_21125322.jpg
ストラスクライド1973 31年(ダンカンテイラー)
STRATHCLYDE 1973 31y Duncan Taylor 62.8%
 シングル・グレーン・ウイスキー。シングル・モルト・ウイスキーと違い原料は麦芽100%ではなく、他の穀物も原料として使用し、連続式蒸留器で作られるウイスキー。幻のモルトウイスキー「キンクレイス」を製造していた複合蒸留所でストラスクライドは地名が由来。

香りは、バナナ、桃、紅茶、リンゴ、カーネーション。複雑でさわやかな甘い香り。口に含むとアタックは強く、ボディーはやや重い。カスタード、和三盆、黒糖、複雑な果物、口の中でパラダイス。余韻も複雑でメロン、桃。加水すると、メロン、桃、バナナとよりフルーツの複雑な香りがハッキリと出る。口の中での甘さは驚異的な広がり、余韻は長くゆったりと続く。どうしてもキンクレイスを感じてしまう。この複雑さはモルトと同列に考えてもすごく、キンクレイス倹価版。驚異的な一品。

リナ嬢コメント:
 米やコーンなどの穀物、アルコール、わら、ほのかに青リンゴやバナナ、リンゴ。口に含むと重みのあるアタックがある。その後、舌にピリピリとしげきが残る。+甘みが広がる。口当たりは少しクセのある、テキーラのような植物っぽい味わい、変わった味わったことがないような味。加水後→甘みがかなり増してリキュール並みのフルーティーさがでる。でもアタックは残るのですごい。

参照:
購入先資料より
by bar_absinthe | 2007-04-05 21:13 | 酒うんちく