人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

ダービー・ローズ15年

ダービー・ローズ15年_b0006520_2356314.jpg


ダービー・ローズ15年
DERBY ROSE 15y 50.5%
 ダービー~という名前のバーボンは数多くあるがこのボトルは90年代に流通していたと思われる銘柄。現在では入手は超困難な一品でオークションでもめったに見られないというかここ数年見たことがない。(94年の名酒辞典掲載)名前の由来はラベルによるとケンタッキーダービーのオフィシャルフラワーがバラなんだとか。原酒はバーズタウン、味わいからヘブンヒルだと思われる。バックバーで発見したら即注文しても後悔がない一品。でも財布の中身と値段は要確認、破産します(笑)
 香りは、オレンジ、干し柿、バラ、カーネーション、洋ナシ、アップルパイ、この上なく深く深く複雑。いつまでも嗅いでいたい抗し難い魅力。口に含むと強いアタックと香りの洪水、ボディーはかなり重い。余韻は戻りの香りが信じられないほど強く、紅茶、マスカット、バーボンの重み。長く長く続く。
 もう、バーボンは4・5百銘柄は飲んでいると思うが現在飲んだことがあるバーボンでは現存する中で最高の一本。(※将来的には越えられるバーボンは存在すると思うが・・・)

カオル嬢コメント:
 トップ:カラメルのような重みのある香り。
 テイスト:口当たりは柔らかいがビターチョコのような風味がすごい
 アフター:余韻がかなり長く続く。 
 
今宵も<奈落の底>でお待ちしております。

お金がないのでアフリエイト
みんなの酒バイブル、世界の酒 名酒辞典07-08年版


さすがにダービーローズはないので超高級バーボン、十年後は超えられる!?


by bar_absinthe | 2008-02-19 00:09 | 酒うんちく