人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれマスターの裏ページ-酒と食のでろでろな日々-


by bar_absinthe

石榴-ザクロ、グレナデン-

 石榴(ザクロ)
学名:Punica granatum
 今年も石榴が出回ってきた、国産の石榴はなかなか市場に出回らないようなので、カルホルニア産だが、自分のところでジュースにしたときは格別の味!。濃縮果汁還元にはない爽やかな風味が絶品である。グレナデンシロップ(石榴シロップ)を使うカクテルに応用すると本当に美味い!

・テキーラサンライズ
 テキーラ、オレンジジュースを氷を入れたグラスに入れステア、石榴ジュースを沈めるように注ぐと、きっちり底に沈んでテキーラサンライズになる。

・ジャックローズ
 カルバドス(アップルブランデー)、ライムジュース、石榴ジュース、グレナデンシロップ少々。コツはライムジュースを減らして酸味を加減し、石榴ジュースを多めに使うこと。

・シーブリーズの石榴版
・ケープ・コーダの石榴版
・グレナデン・スプモーニ!

等様々に応用できる。

しかし、石榴ジュースを絞るのはカナリ手間がかかるがその分しっかりと応えてくれるので、値段は高めになってしまうがカナリ人気!
<奈落の底>の自慢のテキーラサンライズ・ジャックローズが一年で一番美味い時期!です。ぜひお試しあれ!
by bar_absinthe | 2004-11-10 01:11 | 酒うんちく